宇垣美里

提供: Yourpedia
2018年5月30日 (水) 18:49時点におけるFromm (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索
宇垣 美里

宇垣 美里(うがき みさと、1991年4月16日 - )は、TBSテレビアナウンサー

来歴

兵庫県神戸市出身。兵庫県立長田高等学校を卒業後、同志社大学政策学部に進む。同志社大学在学中は国際政治学について学ぶ一方、雑誌のモデルやカットモデルなどの活動も行っていた。2011年にはミスキャンパス同志社に出場してグランプリを獲得した。

2014年4月にTBSテレビに入社し、研修期間に入る。この間、7月19日から8月31日まで行われた『夏サカス2014デリシャカス~番組グルメでおもてなし~』では、同期入社の皆川玲奈品田亮太とともに「デリシャカス食べ歩き隊」としてイベントのPRを行った。

2014年9月29日から、古谷有美の後任として『BLITZ POWER PUSH』(TBSラジオ)の担当を皮切りに、テレビ・ラジオの各番組への出演を始める。

TBS内で干される。降板宣告→コーヒーぶちまけ→自分で掃除せず退室(2018年5月)

2018年3月発売の「週刊現代」(講談社)で、『あさチャン!』の降板を告げられ、担当プロデューサーに「なんで私が降りなきゃいけないんですか!」と激怒してコーヒーカップを壁に投げつけたと報じられたTBSアナウンサー・宇垣美里。

新人の頃から担当番組はどんどん減っていたが、ついに現在のレギュラー番組は『炎の体育会TV』だけとなってしまい、フリー転向の噂も取沙汰されている。TBSスタッフが語る。

「宇垣さんがプロデューサーにブチ切れしてコーヒーをぶちまけたとうのは事実で、TBS内でも有名な話です。しかも宇垣さんは、ぶちまけたコーヒーを自分で掃除せず、近くにいたスタッフが綺麗に掃除したそうです。それ以降、宇垣さんは局にいるのもしんどそうで、ちょっとかわいそうですが、自分のせいでもあるので、ビジュアルだけでは担当番組は増えないってことが証明されましたね」

そんな宇垣だが、後輩よりも仕事が少ないことに焦りを感じているという。

「新人アナウンサーよりも仕事がないのが、彼女のプライドをズタズタにしているようです今、宇垣さんが定期的に担当している『ピーチ医者植田もも子のSICK'S大好き!!』もアナウンサーがやる仕事とは思えない。売れないアイドルがやるような仕事を任されて、むしろTBSから嫌がらせを受けているんじゃないかと心配する声も。このまま『炎の体育会TV』まで降板させられて、アナの仕事を干されるんじゃないかと噂されています」(TBS関係者)

『ピーチ医者』とは、TBSが運営する動画サイト「Paravi(パラビ)」で放送されているドラマ『SICK'S 恕乃抄 ~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』の宣伝番組。白衣を着て女医に扮した宇垣がドラマの見どころなどを解剖するのだが、衣装などは当然男性を意識しており、本人もノリノリのように見えるが、「アナウンサーとしては“恥さらし”」(同)との声も。しかし、宇垣は局の被害者だと話す業界人も。

「ビジュアルで採用された女子アナは、むしろかわいそうなんですよ。局の宣伝にもなるし、最初はいろんな番組に出させるのに、人気が下がればすぐ担当番組から外す。入ったばかりのアナウンサーは、男女問わずみんな可愛いものですよ。そんな新人を良いアナウンサーに育てるかどうかは、テレビ局側にも責任があります」

担当番組

テレビ

宇垣 美里

ラジオ

  • BLITZ POWER PUSH(2014年9月29日 - )

過去の出演番組など

TBS入社前

  • MissCam.TV(サンテレビジョン、2012年1月 - 3月)
    宇垣はリポーターを務め、共演者の中には現フジテレビアナウンサーの永島優美がいた。
  • 宅都グループ テレビコマーシャル2012年版「縁起のいい町どこですか」(宅都ホールディングス)

関連項目

外部リンク

テンプレート:TBSアナウンサー