フライングゲット (曲)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

フライングゲット」は、AKB48の22枚目[1]シングル2011年8月24日キングレコードから発売された。

概要[編集]

キャッチコピーは「“フライングゲット”って、何ですか?」。

本シングルのリリースに先駆けて「AKB48 22ndシングル選抜総選挙」が行われており、表題曲「フライングゲット」はこの総選挙で上位21位までに入ったメンバーにより歌唱されている。シングルのジャケットはイラスト風に加工した写真が使用され、写真には楽曲タイトルを和製漢語的に直訳した「飛翔入手」の文字を配している。

音楽性的に、「フライングゲット」はラテン音楽並びにロックの要素を持つポップソングであり、ホーンの音色がフィーチャーされている。歌詞は、曲名となった言葉「フライングゲット」を恋愛感情に当てはめた内容となっている。楽曲は音楽評論家から肯定的評価を得ている。評論家の一人は楽曲を「アイドルミュージックの新境地を開拓したナンバー」と評した。また、「フライングゲット」は第53回日本レコード大賞において大賞を受賞している。

「フライングゲット」は商業的にも成功し、複数の音楽チャートで1位を獲得している。日本のオリコンシングルチャートにおいては、デイリーチャートで史上初となる集計初日のみでのミリオンセラーを達成し、また週間チャートではランクイン当時のチャート史歴代最高の初週売上を記録して初登場1位を記録。2011年度の同年間チャートでも1位となった。このほか、RIAJ有料音楽配信チャートビルボードジャパンチャートにおいても1位を獲得した。

付随する楽曲のミュージック・ビデオは堤幸彦が監督を務めており、AKB48のメンバーによる武闘集団との対決シーンや、メンバーの前田敦子大島優子によるバトルシーンが盛り込まれた約18分の作品となっている。楽曲はテレビ番組など数多くの場でライブ・パフォーマンスが行われており、2011年末の第53回日本レコード大賞や『第62回NHK紅白歌合戦』でも披露された。

姉妹グループのNMB484thシングル『ナギイチ』の作曲・編曲もすみだしんやと生田真心がそれぞれ担当している。 スマブラDXのテーマのパクりである

背景とリリース[編集]

AKB48の22枚目のシングルに関する告知は、2011年3月29日にキングレコードから「AKB48 22ndシングル選抜総選挙」の開催告知という形で行われた。キングレコードによると、当初は同年3月25日から27日に予定されていた横浜アリーナコンサートで総選挙の開催を発表する予定であったが、東日本大震災の発生によりコンサートが中止になったため、告知をインターネット上で行った。この総選挙は、本シングルの収録楽曲を歌うメンバーをファンからの投票によって選抜するイベントであり、2011年6月9日、開票イベントにおける投票結果の確定により選抜メンバーが決定した。

開票イベントにおいては本シングルの発売日が2011年8月24日となる旨も発表された[2]。同年6月末、表題曲のタイトルの決定が報じられた[3]。表題曲「フライングゲット」は同年7月10日、ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』の主題歌としてテレビ上で初めて流され[4][5]、その後7月16日にTBSで放送された『音楽の日』においてAKB48のパフォーマンスによりテレビ上で初披露された[6]。7月29日にはORICON STYLEによる独占入手という形で「フライングゲット」のアーティスト写真とCDのジャケットが公開され[7]、8月1日には「フライングゲット」のミュージック・ビデオが公開された[8][9]

CD発売に先駆け、2011年8月3日から「フライングゲット」の着うたおよび待ちうたレコチョクから配信された。また、同年9月2日までに限り、着うたの購入者全員に全8種類の「オリジナル待受画像」が特典としてプレゼントされた[10][11]。同年8月17日からは同曲の着うたフルがレコチョクから配信された</ref>。「フライングゲット」のCDシングルは、「通常盤Type-A」[12]「通常盤Type-B」[13]「劇場盤」[14]の3形態および、通常盤の2形態それぞれに対して存在する「イベント参加券入り数量限定盤」[15][16]からなる計5形態がリリースされている。PC配信では数量限定盤を除いた「Type-A」[17]「Type-B」[18]「劇場盤」[19]の3形態が存在する。

アートワーク[編集]

「フライングゲット」のジャケット写真は、イラストタッチに加工されたものが使用されており、CDシングルの5形態それぞれに用意された5種類の写真が存在する。5種類のうち、通常盤Type-AおよびType-Bそれぞれの「イベント参加券入り数量限定盤」のジャケットは、その中に書かれている「AKB48」「飛翔入手」「フライングゲット」という文字の縁取りの色が異なる点を除き、それぞれ限定盤でない通常盤Type-A、Type-Bとほぼ同じものである。オリコンによると、ジャケットにある「飛翔入手」という言葉は「フライングゲット」という楽曲タイトルを漢字に置き換えたものである。なお、本作のアーティスト写真もジャケット写真と同様、イラストタッチのものとなっている。

CDシングルのジャケットは5種類であるが、このほかにピールオフ広告用に作られたジャケットが存在する。このジャケットは2011年8月23日、すなわち本シングルを文字通り「フライングゲット」できる日に東急田園都市線東京地下鉄半蔵門線渋谷駅に掲出されたもので、「フラゲ認定」と金で箔押しされている。このジャケットは駅の通行客が自由に持ち帰ることができ、約3000枚用意されていたが掲出後1時間ですべて持ち帰られた。

オリコンなどのニュースサイトによると、通常盤Type-Aのジャケットは「フライングゲット」のミュージック・ビデオと関係している。同ジャケットについて、オリコンの特集ページで三沢千晶は「ブルース・リーの大ヒット映画『燃えよドラゴン』のポスターをほうふつさせる」と述べたうえで、「これはAKB48初の武闘映画『紅い八月〜フライングゲット篇』、『赤い八月〜頂上決戦篇』、そして映画のポスターとの連動であり、世界中にカンフーブーム、格闘技ブームを巻き起こしたブルース・リーへのリスペクトが込められていると考えられる」と推測している[20]東京ヘッドラインの特集ページでは、「フライングゲット」が「いつも以上に注目を集めている理由」としてジャケットに言及しており、「昭和風、はたまたクラシックなカンフー映画を彷ふつとさせるジャケットはファンでなくとも目が止まる」と述べている。

音楽性と歌詞[編集]

各種音楽サイトや批評家の指摘によると、「フライングゲット」はラテン系の曲調をもつ楽曲である[21][22][23][24]。それと同時に、ロック調であることも指摘されている。オリコンの特集記事において、三沢千晶は本楽曲を「ラテン系リズムのハイテンションソング」と表現し、このような曲調をもつ楽曲はAKB48のシングル曲としては初であるとしている。 楽曲タイトルの「フライングゲット」という言葉は、正規の発売日より前に商品を入手することを意味する俗語である。三沢はこのタイトルについて、好きな商品を早く入手することがファンにとってこの上ない喜びになるはずであるとした上で、「ファンを意識したタイトルであることは間違いないだろう」と述べている。また三沢によると、本楽曲は初披露された時からファンの間で「フラゲ」という愛称で呼ばれている。各種サイトの指摘によると本楽曲の歌詞は、恋愛に対して自信に満ちている男性の、自分が思いを寄せる女性の気持ちを誰よりも早く手に入れる、という思いを歌ったものであり、「フライングゲット」という言葉の意味を恋愛感情に当てはめた歌詞であるとされる。

三沢は本楽曲を過去のAKB48の楽曲と比較して「今までは男の子目線の片想いソングが多かったのに対して、今回はかなり積極的になっている」と述べている(「男の子目線の片想いソング」の例としては「ポニーテールとシュシュ」「Everyday、カチューシャ」を挙げている)。また、「草食系男子に喝を入れる」楽曲であるという意味で、方向性は違うものの「『RIVER』の恋愛編ともいえるかも」と記している。

評価[編集]

音楽評論家による評価[編集]

「フライングゲット」は、音楽評論家から肯定的評価を与えられた。音楽情報サイトhotexpressのレヴュー筆者・平賀てくおは、この楽曲の曲調を「AKB48史上“最も暑苦しい”」としたうえで、その暑苦しさを「痛快だ」と評している。また、過去にAKB48が発売した「夏の定番曲になりつつある」楽曲に対し、今作を「アイドルミュージックの新境地を開拓したナンバーとして、日本を1年中にわたって真夏に変えてしまうパーティーチューンとして、万人に愛されていくことだろう」と評している。オリコンの特集ページで三沢千晶は「歌、アレンジ、衣装にPVと、どれも今までのシングル曲よりもちょっぴり大人っぽい気がする」と評し、この楽曲におけるAKB48の「今までにない色艶」について「それらすべての要素が絡み合った結果」と推測している(さらに、「色艶」の理由として20歳になったメンバーが増えたことを推測として付け加えている。CDジャーナルの視聴記コメントでは、本楽曲について「勇猛なホーンの音色をフィーチャーしたソウルフルなサウンドと熱くポジティヴなメッセージに心躍る楽曲に仕上がっている」と評している。

賞歴[編集]

主な記録[編集]

発売前日(集計初日)の2011年8月23日付オリコンデイリーシングルチャートで推定売上枚数約102.6万枚を記録し、初登場で1位にランクインした。これにより、前作「Everyday、カチューシャ」の記録[28]を抜き、集計初日の推定売上枚数の最高記録を更新した。この記録は後に2011年10月25日付で自身の「風は吹いている」(約104.6万枚)が更新している。</ref>ほか、オリコン史上初となる集計初日のみでのミリオンセラーを達成した。AKB48のシングルのミリオンセラー達成は「桜の木になろう」から3作連続、通算4作目であり、女性グループが3作連続でミリオンセラーを達成するのはピンク・レディー(1978年3月6日付週間チャートにて「渚のシンドバッド」で達成)以来33年半ぶりである[29]

その後、2011年9月5日付オリコン週間シングルチャートで初登場1位を記録した。1位獲得は「RIVER」から9作連続となり、女性グループによる連続1位獲得数記録でピンク・レディー(「S・O・S」から「カメレオン・アーミー」で記録)に並び1位タイとなった。初週売上は約135.4万枚であり、前作「Everyday、カチューシャ」が記録した約133.4万枚を抜き、ランクイン当時のオリコン週間シングルチャートにおける歴代最高の初週売上を記録した[30]。また、週間チャートにおける初週売上のみでのミリオンセラー達成は前作から2作連続となり、これはオリコン史上初の記録となった[31]。集計4週目となる2011年9月26日付同チャートでは累積売上が150万枚を突破した。これも前作から2作連続であり、シングルが2作連続で累積150万枚を突破するのは女性グループ史上初で、それ以外のアーティストを含めるとB'zMr.ChildrenKinKi Kids宇多田ヒカルに続く5組目の達成である[32]

2011年度のオリコン年間シングルチャートにおいては、集計期間内に約158.7万枚を記録して1位にランクインした。この年の年間シングルチャートにおいてはAKB48の作品が上位5位までを占めており、本作はその中でも最も高い売上枚数を記録した。2位にランクインした「Everyday、カチューシャ」との差は389枚であった[33]。出荷枚数を基準とする日本レコード協会のゴールド等認定においては、2011年9月度にミリオン認定されている[34]

同じく日本レコード協会のRIAJ有料音楽配信チャートにおいては、2011年8月23日付で初登場1位を獲得し[35]、続く8月30日付[36]、9月6日付[37]と3週連続で1位を獲得した。同社の有料音楽配信認定においては、2011年8月度に着うたフルでゴールド認定され[38]、翌月である9月度に同じく着うたフルでプラチナ認定された[39]。同年12月度には着うたでダブル・プラチナ認定され、同時にPC配信でプラチナ認定された[40]。また、同社調べによる2011年度の着うたフルの年間チャートにおいては3位にランクインした[41]

Billboard JAPANのチャートにおいては、2011年9月5日付のHot 100[42]、Hot Top Airplay[43]、Hot Singles Sales[44]、Adult Contemporary Airplay[45]で同時に1位にランクインした。同年間チャートでは、2011年度のHot 100 Year End[46]およびHot Singles Sales Year End[47]においてそれぞれ「Everyday、カチューシャ」に次ぐ2位にランクインしており、同年度のHot Top Airplay Year Endでは33位[48]、Adult Contemporary Airplay Year Endでは41位[49]にそれぞれランクインした。

ミュージック・ビデオ[編集]

「フライングゲット」のミュージック・ビデオは、堤幸彦が監督を務めている[50]。このビデオは「武闘映画『紅い八月〜フライングゲット篇』」と名づけられており、ドラマシーンやダンスシーンが盛り込まれた約18分間の映像作品となっている。このほか、この映像のドラマシーンを中心とする「武闘映画『紅い八月〜頂上決戦篇』」およびダンスと歌からなる「ダンシングバージョン」があり、「武闘映画『紅い八月〜頂上決戦篇』」には予告編の映像も存在する。監督を堤が担当することは、2011年6月9日に行われた選抜総選挙の開票イベントにおいて発表された[51]。ビデオの撮影は、堤によると同年6月16日・17日の2日間で行われた[52]

ドラマシーンは、AKB48のメンバーが食事をしながら談笑しているところへ、彼女たちを倒そうとする「赤辺古四十八士」という武闘集団が現れるという内容で始まる[53]。その後メンバーたちは敵である武闘集団に挑んで敗れていくが、最後に登場する前田敦子が敵を倒していく[54] () ZIP! TVでた蔵 ワイヤーアクション 3 [ arch. ] 2012-03-20 )</ref>。そして敵の黒幕が登場するが、黒幕はAKB48側のメンバーである大島優子であり、ラストシーンでは前田と大島による対決が繰り広げられる。ビデオ中でメンバーとともに表示される数字は、そのメンバーの選抜総選挙における順位を表したものである。

ニュースサイト「東京ヘッドライン」の特集ページでは、このビデオを「人気米映画『キル・ビル』を想起させる、陰謀とアクション満載の短編映画のような作品」と評している。さらに「豪華なセットのなかでメンバーたちのドキッとする会話のやり取りがあったり、派手な殺陣があったりと、一般のミュージックビデオの枠をはみ出している」としている。エキサイトニュース(ローリエ)の記事ではビデオのストーリーについて「この前の総選挙を彷彿とさせるドラマが展開される」と述べており、オープニング部分については「まるでカンフー映画のよう」だと形容している。

ライブ・パフォーマンス[編集]

「フライングゲット」は2011年7月16日に放送された『音楽の日』においてAKB48によるパフォーマンスでテレビ初披露された。その後、本楽曲は2011年7月22日から3日間にわたり行われたドームライブ『よっしゃぁ〜いくぞぉ〜!in西武ドーム』においても披露された。いずれの日のライブにおいても、本楽曲の披露はライブ本編の最後に行われた[55][56][57]。オリコンに掲載されたライブ初日のレポートによると、本楽曲の選抜メンバーはミュージック・ビデオと同じ衣装を着てパフォーマンスを行っており、大島優子が「制服っぽくない衣装は初めて」と発言した[58]。また、レポートの筆者である三沢千晶は、本楽曲について「新しいお祭りナンバー」と表現した上で「ダンスはどこか大人っぽく異国のカーニバルを想わせ、本編ラストに華やかな花火が上がったように感じられた」と記している[59]

本楽曲は日本国外でも披露された。2011年10月9日にベトナムハノイで開催された「第2回日越友好音楽祭」において、AKB48はトップバッターとして本楽曲を含む2曲をパフォーマンスした[60]

2011年12月30日、本楽曲は第53回日本レコード大賞を受賞し、AKB48はその会場でも本楽曲を披露した。このときメンバーは白と黒のチェック柄の衣装でパフォーマンスを行っており、オリコンによると衣装はこのパフォーマンスのためだけに用意されたものである。このときのパフォーマンスについてニュースサイト「Techinsight」の記事は、「口パク」疑惑のあった従来のAKB48のパフォーマンスとは異なり「生歌」であることが明確に伝わったとして、「新鮮な感覚」で「好感が持てる」と評価している[61]

2011年12月31日、NHKで放送された『第62回NHK紅白歌合戦』においても本楽曲が披露された。MSN産経ニュースのレポートによると、パフォーマンスは「紅白2011 AKB48スペシャルMIX 〜がんばろう日本!〜」と題したメドレー形式で行われ、本楽曲はそのうち2番目に披露された[62]。このときのメンバーの衣装は赤色を基調としたドレスであり、1番目の「風は吹いている」が終了した時に同曲の衣装を脱ぎ捨てる形でドレスを替えた。このメドレーではパフォーマンスに参加する人数が楽曲ごとに異なり、本楽曲では61人だった。

メディアでの使用[編集]

「フライングゲット」はいくつかのメディアでも使用された。楽曲は、日本の放送局フジテレビによるドラマチック・サンデー枠のテレビドラマで、メンバーの前田敦子が主演した『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』の主題歌として使用された。更にいくつかのコマーシャルソングとしても起用されており、ピーチ・ジョン「ハートブラ」、アパマンショップネットワーク「アパマン48キャンペーン」、ぷらら「ひかりTV by NTTぷらら」、Kaspersky Internet Security「カスペルスキー2012マルチプラットフォームセキュリティ」峯岸化ウイルスダンス篇[63]といったコマーシャルで使用されている。 ワイドショーの金太郎社長ご成婚会見の話題で流れていた

収録曲[編集]

通常盤Type-A[編集]

ジャケット写真(表):前田敦子・大島優子・柏木由紀・篠田麻里子・渡辺麻友・小嶋陽菜・高橋みなみ・板野友美・指原莉乃・松井玲奈・宮澤佐江・高城亜樹

ジャケット写真(裏):前田敦子

CD

  1. フライングゲット [4:13]
    (作詞:秋元康、作曲:すみだしんや、編曲:生田真心)
  2. 抱きしめちゃいけない [5:33] - アンダーガールズ
    (作詞:秋元康、作曲:高木洋、編曲:増田武史)
    MVの監督は中村太洸
  3. 青春と気づかないまま [5:11]
    (作詞:秋元康、作曲:y@suo ohtani、編曲:野中“まさ”雄一
    MVの監督は佐藤太
  4. フライングゲット off vocal ver. [4:13]
  5. 抱きしめちゃいけない off vocal ver. [5:32]
  6. 青春と気づかないまま off vocal ver. [5:13]

DVD

  1. フライングゲット Music Video 武闘映画「紅い八月〜フライングゲット篇」
  2. 抱きしめちゃいけない Music Video
  3. 青春と気づかないまま Music Video
  4. 武闘映画「紅い八月〜頂上決戦篇」
  5. フライングゲット ダンシングバージョン

特典

  • 全国握手会イベント参加券(全2種のうち1種をランダムで封入、数量限定盤のみ)
  • 生写真(全40種のうち1種をランダムで封入、数量限定盤でない通常盤のみ)

通常盤Type-B[編集]

ジャケット写真(表):前田敦子・大島優子・柏木由紀・篠田麻里子・渡辺麻友・小嶋陽菜・高橋みなみ・板野友美・指原莉乃・松井玲奈・宮澤佐江・高城亜樹

ジャケット写真(裏):北原里英・松井珠理奈・峯岸みなみ・河西智美・秋元才加・佐藤亜美菜・横山由依・増田有華・倉持明日香

CD

  1. フライングゲット
  2. 抱きしめちゃいけない
  3. アイスのくちづけ [4:13]
    (作詞:秋元康、作曲:矢吹香那、編曲:増田武史)
    MVの監督は丸山健志
  4. フライングゲット off vocal ver.
  5. 抱きしめちゃいけない off vocal ver.
  6. アイスのくちづけ off vocal ver. [4:14]

DVD

  1. フライングゲット Music Video 武闘映画「紅い八月〜フライングゲット篇」
  2. 抱きしめちゃいけない Music Video
  3. アイスのくちづけ Music Video
  4. 第3回 AKB48総選挙 ドキュメント映像
  5. 武闘映画「紅い八月〜頂上決戦篇・予告」

特典

  • 全国握手会イベント参加券(全2種のうち1種をランダムで封入、数量限定盤のみ)
  • 生写真(全40種のうち1種をランダムで封入、数量限定盤でない通常盤のみ)

劇場盤[編集]

ジャケット写真(表):大島優子・前田敦子・北原里英・松井珠理奈・峯岸みなみ・河西智美・秋元才加・佐藤亜美菜・横山由依・増田有華・倉持明日香

CD

  1. フライングゲット
  2. 抱きしめちゃいけない
  3. 野菜占い [3:51]
    (作詞:秋元康、作曲:TANATONOTE、編曲:武藤星児)
  4. フライングゲット off vocal ver.
  5. 抱きしめちゃいけない off vocal ver.
  6. 野菜占い off vocal ver. [3:50]

特典

  • 劇場盤発売記念大握手会参加券1枚
  • 各メンバー個別生写真1枚

選抜メンバー[編集]

所属チームは発売時点

前作まではAKB48全メンバーがCDに参加していたが、今作に関してはチームAの5人(岩佐美咲片山陽加中田ちさと仲谷明香松原夏海)とチームKの5人(内田眞由美田名部生来中塚智実野中美郷米沢瑠美)、チームBの6人(石田晴香小林香菜佐藤夏希鈴木紫帆里鈴木まりや近野莉菜)、チーム4の6人(阿部マリア入山杏奈竹内美宥仲俣汐里中村麻里子森杏奈)とチーム研究生の全員が不参加となっている。

太字はフロントメンバー。括弧内は選抜総選挙の順位。

(センター:前田敦子)

抱きしめちゃいけない[編集]

「アンダーガールズ」名義

括弧内は選抜総選挙の順位。

(センター:梅田彩佳)

青春と気づかないまま[編集]

  • チームA:多田愛佳、倉持明日香、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、前田敦子、前田亜美
  • チームK:秋元才加、板野友美、大島優子、菊地あやか、仁藤萌乃、峯岸みなみ、宮澤佐江、横山由依
  • チームB:河西智美、柏木由紀、北原里英、小森美果、佐藤すみれ、宮崎美穂、渡辺麻友
  • チーム4:市川美織、大場美奈、島崎遥香島田晴香永尾まりや山内鈴蘭
  • SKE48 チームS:松井珠理奈、松井玲奈

アイスのくちづけ[編集]

  • チームA:篠田麻里子、高橋みなみ、前田敦子
  • チームK:板野友美、大島優子
  • チームB:渡辺麻友
  • チーム研究生:江口愛実

野菜占い[編集]

「野菜シスターズ」名義

  • チームA:多田愛佳、倉持明日香、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、前田敦子、前田亜美
  • チームK:秋元才加、板野友美、大島優子、仁藤萌乃、峯岸みなみ、宮澤佐江、横山由依
  • チームB:河西智美、柏木由紀、北原里英、小森美果、佐藤すみれ、宮崎美穂、渡辺麻友
  • SKE48 チームS:松井珠理奈、松井玲奈
  • SKE48 チームKII:高柳明音、向田茉夏
  • SKE48 チームE:木本花音
  • NMB48 チームN:山本彩、渡辺美優紀

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. CMは、峯岸みなみが出演。
  2. CMは高橋み・高城・大島・北原・渡辺麻・阿部・大場が出演。
  3. CMは高橋み・峯岸・横山・宮崎・石田安奈・秦・松井玲・松村香織・小谷里歩上西恵・白間美瑠・山本彩が出演。
  4. CMは篠田・高橋み・前田敦・板野、大島・渡辺麻・江口が出演。
  5. CMには「野菜占い」の選抜メンバー30人が出演。CM中における名義は「野菜シスターズ」。

出典[編集]

  1. 配信限定シングルだった「Baby! Baby! Baby!」を含むメジャーシングルの総数。インディーズシングルを含めた場合、24作目。ただし、いずれの数字も、配信限定の「誰かのために -What can I do for someone?-」はシングルとしての配信ではないため含んでいない。
  2. (2011-06-09) 22ndシングルは8月24日に発売 デイリースポーツ [ arch. ] 2011-11-19
  3. (2011-06-29) AKB48総選挙メンバー曲はその名も「フライングゲット」 ナタリー [ arch. ] 2011-11-19
  4. (2011-07-10) 22ndシングル「フライングゲット」の楽曲が、どこよりも早く今夜9時に初OAします! AKB48 オフィシャルブログ 2011-07-10 [ arch. ] 2012-03-02
  5. (2011-07-11) AKB48「フラゲ」付属DVDに総選挙ドキュメント映像収録 ナタリー [ arch. ] 2012-03-02
  6. 真紀和泉 (2011-07-21) 真紀和泉 【エンタがビタミン♪】「打倒AKB!? 」。SKE48が司会者のしつこい問いかけに「力不足」連発。 Techinsight [ arch. ] 2012-03-02
  7. (2011-07-29) AKB48、“総選挙選抜”の新曲ジャケ写初公開 前田、大島らメディア選抜が劇画に! オリコン [ arch. ] 2012-03-02
  8. (2011-08-01) 敦子と優子が決闘! AKB新曲PVで デイリースポーツ [ arch. ] 2012-03-02
  9. (2011-08-02) AKB48総選挙メンバー アクション&ダンスで全力18分 スポニチアネックス [ arch. ] 2012-03-02
  10. (2011-08-02) 『フライングゲット』の着うた・待ちうた配信スタート AKB48 オフィシャルブログ 2011-08-02 [ arch. ] 2012-03-02
  11. () レコチョクアワード 2011年8月度 レコチョク [ arch. ] 2012-03-02
  12. 12.0 12.1 () フライングゲット<通常盤Type-A> キングレコード [ arch. ] 2012-03-30
  13. () フライングゲット<通常盤Type-B> キングレコード [ arch. ] 2012-03-30
  14. () フライングゲット【劇場盤】 キングレコード [ arch. ] 2012-03-30
  15. () フライングゲット<通常盤Type-A イベント参加券入り数量限定生産盤> キングレコード [ arch. ] 2012-03-30
  16. () フライングゲット<通常盤Type-B イベント参加券入り数量限定生産盤> キングレコード [ arch. ] 2012-03-30
  17. () フライングゲット (<Type-A>) - EP Apple Japan [ arch. ] 2012-03-30
  18. () フライングゲット (<Type-B>) Apple Japan [ arch. ] 2012-03-30
  19. () フライングゲット(<劇場盤>) Apple Japan [ arch. ] 2012-03-30
  20. 三沢によるこの記述は通常盤Type-Aの「イベント参加券入り数量限定盤」にも言及したものである。
  21. 三沢千晶 (2011-08-24) 三沢千晶 AKB48『第3回選抜総選挙による新曲リリース!ちょっぴり大人っぽい今までにない色艶!?』 オリコン 2011-08-24 1 [ arch. ] 2011-11-19
  22. 平賀てくお () 平賀てくお フライングゲット hotexpress プランテック [ arch. ] 2011-11-19
  23. (2011-08-22) AKB48の22nd Maxi Single『フライングゲット』が“推し”なワケ。 TOKYO HEADLINE [ arch. ] 2011-11-19
  24. () AKB48 / フライングゲット CDJournal.com 音楽出版社 [ arch. ] 2012-02-26
  25. (2011-12-30) 【レコ大】大賞はAKB48「フライングゲット」 秋元康も涙浮かべ「夢は叶うんだということを彼女たちが証明してくれた」 オリコン [ arch. ] 2011-12-30
  26. () 第44回 日本有線大賞 キャンシステム [ arch. ] 2012-03-25
  27. () 第26回 日本ゴールドディスク大賞・受賞作品/アーティスト 日本レコード協会 [ arch. ] 2012-03-25
  28. 2011年5月24日付、約94.2万枚
  29. (2011-08-25) 【オリコン】AKB48新曲 史上初の初日ミリオン たった1日で102.6万枚 オリコン [ arch. ] 2011-11-19
  30. この記録は後に2012年6月4日付で自身の「真夏のSounds good !」が更新している。
  31. (2011-08-30) 【オリコン】AKB48新曲 史上最高の初週135.4万枚 史上初の2作連続「初週」ミリオン オリコン [ arch. ] 2011-11-19
  32. (2011-09-20) 【オリコン】AKB48、2作連続売上150万枚突破…女性グループ史上初の快挙 オリコン [ arch. ] 2011-11-19
  33. (2011-12-19) オリコン2011年年間CD&DVDランキング シングルTOP50 1位〜25位 オリコン 2011-12-19 [ arch. ] 2012-03-15
  34. () ゴールド等認定作品一覧 2011年9月 日本レコード協会 [ arch. ] 2012-03-15
  35. () レコード協会調べ 2011年08月17日〜2011年08月23日 <略称:レコ協チャート(「着うたフル(R)」)> 日本レコード協会 [ arch. ] 2012-03-15
  36. () レコード協会調べ 2011年08月24日〜2011年08月30日 <略称:レコ協チャート(「着うたフル(R)」)> 日本レコード協会 [ arch. ] 2012-03-15
  37. () レコード協会調べ 2011年08月31日〜2011年09月06日 <略称:レコ協チャート(「着うたフル(R)」)> 日本レコード協会 [ arch. ] 2012-03-15
  38. () レコード協会調べ 8月度有料音楽配信認定<略称:8月度認定> 日本レコード協会 [ arch. ] 2012-03-15
  39. () レコード協会調べ 9月度有料音楽配信認定<略称:9月度認定> 日本レコード協会 [ arch. ] 2012-03-15
  40. () レコード協会調べ 12月度有料音楽配信認定<略称:12月度認定> 日本レコード協会 [ arch. ] 2012-03-15
  41. () レコード協会調べ 2010年12月15日〜2011年12月13日「着うたフル(R)」有料音楽配信チャート「2011年年間チャート」(通称:レコ協チャート) PDF 日本レコード協会 [ arch. ] 2012-03-15
  42. () 2011/09/05 Hot 100 Billboard JAPAN 阪神コンテンツリンク [ arch. ] 2012-04-02
  43. () 2011/09/05 Hot Top Airplay Billboard JAPAN 阪神コンテンツリンク [ arch. ] 2012-04-02
  44. () 2011/09/05 Hot Singles Sales Billboard JAPAN 阪神コンテンツリンク [ arch. ] 2012-04-02
  45. () 2011/09/05 Adult Contemporary Airplay Billboard JAPAN 阪神コンテンツリンク [ arch. ] 2012-04-02
  46. () Hot 100 Year End 2011 Billboard JAPAN 阪神コンテンツリンク [ arch. ] 2012-04-02
  47. () Hot Singles Sales Year End 2011 Billboard JAPAN 阪神コンテンツリンク [ arch. ] 2012-04-02
  48. () Hot Top Airplay Year End 2011 Billboard JAPAN 阪神コンテンツリンク [ arch. ] 2012-04-02
  49. () Adult Contemporary Airplay Year End 2011 Billboard JAPAN 阪神コンテンツリンク [ arch. ] 2012-04-02
  50. () ミュージックビデオサーチ スペースシャワーTV [ arch. ] 2012-03-20
  51. (2011-06-10) AKB48第3回総選挙、トップ40メンバーのコメント全紹介 ナタリー [ arch. ] 2012-03-20
  52. (2011-06-21) 楽しいような、痛いような 堤幸彦の2012日記 2011-06-21 [ arch. ] 2012-03-20
  53. mic (2011-09-15) mic AKB48のPVを最後まで見てしまう理由 エキサイトニュース [ arch. ] 2012-03-20
  54. 日本テレビ系『ZIP!』2011年8月2日放送分より
  55. (2011-07-23) 西武ドームライブ 0722 AKB48 オフィシャルブログ 2011-07-23 [ arch. ] 2012-03-24
  56. (2011-07-25) 西武ドームライブ 0723 part2 AKB48 オフィシャルブログ 2011-07-25 [ arch. ] 2012-03-24
  57. (2011-07-26) 西武ドームライブレポ 0724 part3 AKB48 オフィシャルブログ 2011-07-26 [ arch. ] 2012-03-24
  58. 三沢千晶 (2011-08-03) 三沢千晶 AKB48『初ドームライブレポート&じゃんけん大会を大特集!写真付対戦表も』 オリコン 2011-08-03 [ arch. ] 2012-03-24
  59. 引用エラー: 無効な <ref> タグです。 「oricon20110803」という名前の引用句に対するテキストが指定されていません
  60. (2011-10-11) 次はVTN48!?たかみな「先生に言っときます!」 スポニチアネックス [ arch. ] 2012-03-25
  61. 真紀和泉 (2011-12-31) 真紀和泉 【エンタがビタミン♪】『伝説の黒い涙再び』。AKB48が生歌を披露したレコード大賞2011。EXILEも登場して意外な展開に。 Techinsight [ arch. ] 2012-03-24
  62. (2011-12-31) 【紅白ライブ】(3)AKB48 210人で人文字「がんばろう日本!!」 MSN産経ニュース [ arch. ] 2012-03-24
  63. () フライングゲット【劇場盤】 ミュージコ [ arch. ] 2012-03-30
  64. () フライングゲット【劇場盤】 ミュージコ [ arch. ] 2012-03-30
  65. 引用エラー: 無効な <ref> タグです。 「gekijouban_king」という名前の引用句に対するテキストが指定されていません

外部リンク[編集]

AKB48
現役メンバー(太字はキャプテン)
チームA 岩佐美咲 | 多田愛佳 | 大家志津香 | 片山陽加 | 倉持明日香 | 小嶋陽菜 | 指原莉乃 | 篠田麻里子 | 高城亜樹 | 高橋みなみ | 仲川遥香 | 中田ちさと | 仲谷明香 | 前田敦子 | 前田亜美| 松原夏海
チームK 秋元才加 | 板野友美 | 内田眞由美 | 梅田彩佳 | 大島優子 | 菊地あやか | 田名部生来 | 中塚智実 | 仁藤萌乃 | 野中美郷 | 藤江れいな | 松井咲子 | 峯岸みなみ | 宮澤佐江 | 横山由依

| 米沢瑠美

チームB 石田晴香 | 河西智美 | 柏木由紀 | 北原里英 | 小林香菜 | 小森美果 | 佐藤亜美菜 | 佐藤すみれ | 佐藤夏希 | 鈴木紫帆里 | 鈴木まりや | 近野莉菜 | 平嶋夏海 | 増田有華 | 宮崎美穂| 渡辺麻友
チーム4 阿部マリア | 市川美織 | 入山杏奈 | 大場美奈 | 島崎遥香 | 島田晴香 | 竹内美宥 | 仲俣汐里| 中村麻里子 | 永尾まりや | 山内鈴蘭
研究生 10期伊豆田莉奈 | 加藤玲奈 | 小林茉里奈 | 藤田奈那
11期川栄李奈 | 小嶋菜月 | 名取稚菜 | 森川彩香
12期岩田華怜 | 大森美優 | サイード横田絵玲奈 | 佐々木優佳里 | 鈴木里香 | 高橋朱里 | 田野優花 | 平田梨奈| 武藤十夢
12.5期江口愛実バーチャルアイドル
元メンバー(チームは原則として卒業時点・☆は現SDN48)
チームA 宇佐美友紀 | 折井あゆみ | 星野みちる | 増山加弥乃 | 大江朝美 | 駒谷仁美☆ | 戸島花☆ | 中西里菜やまぐちりこ) | 成田梨紗 | 川崎希 | 大島麻衣 | 佐藤由加理
チームK 上村彩子 | 高田彩奈 | 今井優 | 早野薫 | 成瀬理沙 | 大堀恵☆ | 野呂佳代☆ | 小野恵令奈
チームB 渡邊志穂 | 井上奈瑠 | 野口玲菜 | 松岡由紀 | 早乙女美樹 | 佐伯美香 | 浦野一美☆| 小原春香☆ | 奥真奈美
チーム4 森杏奈
研究生 出口陽(現SKE48) | 中西優香(現SKE48) | 鈴木菜絵
派生ユニット(太字は活動中)
恒久ユニット Chocolove from AKB48 | ノースリーブス | 渡り廊下走り隊7・お菓子なシスターズ含む) | フレンチ・キス | Not yet | DiVA
企画ユニット ナットウエンジェル(Z含む) | Queen & Elizabeth | AKB卓球部 | チームドラゴン from AKB48 | ミニスカート | AKBアイドリング!!! | チームZ | YM7 | スケバンGirls
関連項目
姉妹ユニット SKE48 | SDN48 | NMB48 | HKT48 | JKT48 | TPE48 | 乃木坂46
人物 秋元康 | 夏まゆみ | 芝幸太郎 | 戸賀崎智信 | 牧野アンナ | 広井王子 | 岩崎夏海 | 梅田悠☆(ダンス講師) | 近藤さや香☆(通訳担当) | 山里亮太 | 徳光和夫
企業・団体 AKB48劇場 | office48 | AKS | キャラアニ | デフスターレコーズ | キングレコードYou, Be Cool!
各種一覧 AKB商法 |グループ構成 | 劇場公演 | 楽曲一覧 | 関連作品 | 出演一覧
SKE48
現役メンバー(太字はキャプテン)
チームS 大矢真那 | 加藤るみ | ゆりあ | 鬼頭桃菜 | 木下有希子 | 桑原みずき | 菅なな子 | 須田亜香里 | 高田志織 | 出口陽 | 中西優香 | 平松可奈子 | 松井珠理奈(AKB48チームKと兼任) | 松井玲奈 | 矢神久美 |
チームKII 赤枝里々奈 | 阿比留李帆 | 井口栞里 | 石田安奈(AKB48チームBと兼任) | 小木曽汐莉 | 加藤智子 | 後藤理沙子 | 佐藤聖羅 | 佐藤実絵子 | 高柳明音(リーダー)

| 秦佐和子 | 古川愛李 | 松本梨奈 | 向田茉夏 | 矢方美紀 | 山田澪花|

チームE 磯原杏華 | 上野圭澄 | 内山命 | 梅本まどか(リーダー) | 金子栞 | 木本花音 | 小林亜実 | 斉藤真木子 | 酒井萌衣 | 柴田阿弥 | 高木由麻奈 | 竹内舞 | 都築里佳 | 原望奈美 | 古畑奈和 | 山下ゆかり |
チーム未定 北原里英(AKB48チームKと兼任) |
研究生 3期松村香織 |
4期犬塚あさな | 小林絵未梨 | 水埜帆乃香 |
5期市野成美 | 岩永亞美 | 江籠裕奈 | 大脇有紗 | 荻野利沙 | 新土居沙也加 | 日置実希 | 藤本美月 | 二村春香 | 宮前杏実 | 山田みずほ |
元メンバー(チームは原則として卒業時点)
チームS 鈴木きらら | 高井つき奈 | 山下もえ | 新海里奈 | 森紗雪 | 松下唯 | 小野晴香 | 平田璃香子 |
チームKII 前田栄子 | 市原佑梨 | 若林倫香 |
チームE 中村優花 | 間野春香 | 山田恵里伽 |
関連項目
姉妹ユニット AKB48 | SDN48 | NMB48 | HKT48 | JKT48 | TPE48 | SNH48 |
人物・企業 秋元康 | 窪田康志 | 神田朱未 | サンシャイン栄 | ピタゴラス・プロモーション | キャラアニ | ランティス | 日本クラウン | エイベックス | avex trax | AKS | 「誰かのために」プロジェクト |
一覧 関連作品 | 楽曲一覧 |


テンプレート:NMB48 テンプレート:日本レコード大賞受賞

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・フライングゲット (曲)を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。