マリア

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

マリア (Maria) は女性名だが名字や男性のミドルネームにも使われる。男性の場合は語尾を男性化してマリウスマリオ等とする場合もある(ただし語源は異なる)。ヘブライ語名「ミリアム」がギリシア語化したもの。マリアム (Mariam) と表記されることもある。イタリア語名の場合、マリーアとアクセントに長音を入れて記す場合も多い。

マリー、メアリなどとも同義。#変形の項を参照のこと。

実在の人物[編集]

新約聖書の登場人物[編集]

聖母マリアにも繋がることから、女性のファーストネームに良く用いられる。以下には名前が慣例的に「マリア」のみの人物を挙げる。

キリスト教の聖人[編集]

王侯貴族[編集]

芸術[編集]

スポーツ[編集]

その他[編集]

日本の人名[編集]

「まりあ」表記[編集]

「まりや」表記[編集]

その他[編集]

起源の異なる人名[編集]

架空の人物[編集]

単なるマリア[編集]

マリアを含む名前[編集]

団体名[編集]

店名企業名[編集]

  • マリアクラブ - かつて福岡市に存在したディスコの名前。
  • マリアストリート - 上記ディスコのあった通りの通称。

作品名[編集]

その他のもの[編集]

変形[編集]

関連項目[編集]

Aimai このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・マリアを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。